以上児クラス お別れ会

2024年03月30日 |保育の様子|

今年度も残り1日となりましたあぜかりこども園

今年度最後のブログはさくら組さんのお別れ会&お別れ会に向けてのプレゼント製作の様子をご紹介しますあぜかりこども園

 

 

★うめ、もも組さんよりさくら組さんへのプレゼント製作あぜかりこども園

もも組さんが土台となる台紙に好きなお花型を置き、そのお花がずれないように絵の具の付いたブラシでトントンしながら色を付けていきます。

あぜかりこども園 あぜかりこども園

                  お花がずれないように・・・あぜかりこども園

 

あぜかりこども園 

            なかなか難しかったです!!

 

うめ組さんがポケット部分に可愛いお花のシールをかざりますあぜかりこども園

あぜかりこども園 あぜかりこども園

 

かわいくなーれあぜかりこども園あぜかりこども園

 

あぜかりこども園

もも組さんが作った土台に、うめ組さんが作ったポケットを貼り合わせて、ウォールポケットが出来ましたあぜかりこども園

 

さくらさん、小学校からもらってきたプリントなど入れるのに使ってくださいねあぜかりこども園

 

つぎは・・・

★さくら組さんの卒園記念製作あぜかりこども園

玄関などにたくさんのお花が飾ってあることを知っている子どもたち!!

そこでプランターのカバーを作ったらどうか・・・ということに!

早速下書きです!!

まずは紙に描いてみましたが、なかなか大きく描けず苦戦し、涙する子もいましたあぜかりこども園

何度か書き直したりしながら、いよいよ“木“に描いていきます。

紙に描くのとは違って、でこぼこしていたり、ざらざらしている部分があったりして、これまたうまく描けませんあぜかりこども園あぜかりこども園

・・・が下書きをみながら大きくかけましたよあぜかりこども園

 

最後は絵の具で色付けです!!!

 

あぜかりこども園 あぜかりこども園                                         細かい部分はマジックで描きますあぜかりこども園                                               

 

少し水が多かったりするとポタポタなってしまったり、筆が大きくて塗りたい部分を大きく塗ってしまったりと・・自分の思うようにぬれずに大苦戦!

それでも最後まで集中して慎重に濡れましたあぜかりこども園

苦戦しながらも、それぞれ味のあるとっても素敵な作品ができましたよあぜかりこども園

 

★お別れ会

 

ももぐみさんが司会をがんばってくれましたあぜかりこども園

 

あぜかりこども園

 

さくら組さん入場あぜかりこども園

 

あぜかりこども園 あぜかりこども園

 

あぜかりこども園 あぜかりこども園                         「小学校はどこにいきますか?」「小学生でがんばりたいことは?」

 

あぜかりこども園 あぜかりこども園

 

スタッフからの歌のプレゼント&各クラスからのプレゼント、ビデオレターなど盛りだくさんですあぜかりこども園あぜかりこども園

 

あぜかりこども園 あぜかりこども園

 

あぜかりこども園 あぜかりこども園

 

そして、さくらさんからも「にじ」の歌や、卒園記念品の贈呈、お別れ遠足(バイオパーク)のお土産紹介など、終始なごやかな雰囲気でお別れ会が行われましたあぜかりこども園あぜかりこども園

 

あぜかりこども園 あぜかりこども園

 

さくらさん退場あぜかりこども園

あぜかりこども園 あぜかりこども園

                        グランドが華やかになりましたあぜかりこども園

 

あぜかりこども園

 

長かったようであっという間だった、こども園での園生活!

これまでのさくら組さんのやさしさ、いつまでも忘れませんあぜかりこども園

 

 

さくら組のお友達あぜかりこども園

あぜかりこども園

 

もうすぐ一年生!!

小学生になっても、何事にもチャレンジして頑張ってください!ずっとずっと応援してますあぜかりこども園

 

 

もも組のお友達あぜかりこども園

あぜかりこども園

 

もうすぐさくら組さん!!

こども園の中で一番のお兄さん、お姉さん。頼りにしてますあぜかりこども園

 

うめ組のお友達あぜかりこども園

あぜかりこども園

 もうすぐもも組さん!!

お友達と仲良く、たくさんの経験を出来たらいいですねあぜかりこども園

(どのクラスもお休みのお友達がいて全員揃っていない事、ご了承ください)

 

今年度もたくさんのご理解、ご協力ありがとうございました。この1年間、子ども主体の保育をもとに、子どもたちと共に考え、共に作り上げる経験をできた事が、子どもたち・スタッフ一同成長できた1年だったと思っております。

 

1年間本当にありがとうございました。あぜかりこども園